よくあるご質問

応募書類について

応募書類はどこで入手できますか?

エントリー会に参加される方は当日配布いたします。
郵送によるエントリーをご希望の方には、マイナビからのエントリー後、数日以内にマイナビ内の「お返事箱」へメールを送ります。そのメールに添付しているPDF形式のファイルが応募書類です。ファイルを開き、A4白紙(計4枚)に片面出力してください。

応募用紙が出力できません

メールにてご連絡ください。後日郵送させていただきます。

「エントリーシート」に写真を貼るのを忘れました。

まずは連絡をください。

書類選考のポイントを教えてください。

とにかく丁寧に書くことです。エントリーシートにも第一印象があると思って、書き終わったら客観的に眺めてみてください。

応募締め切りはいつですか?

応募順に選考を開始しますので特に締め切りは設けておりませんが、内定者数が予定採用人数に達し次第、選考終了しますので、お早めにご応募ください。

書類選考の結果はいつ頃わかりますか?

応募書類が到着してからどんなに遅くても一週間以内にはマイナビの「お返事箱」へ通知いたします。

筆記試験について

筆記試験を受けるにはどうすればいいですか?

エントリー会に参加される方は当日に行います。
郵送にてエントリーをして書類選考に合格した方につきましては、一次面接にお越しいただいた際に行います。

筆記試験はどこで行われますか?

一次面接会場(原則として本社)で行います。

一般常識問題はどのような内容でしょうか?

漢字の読み書き、計算、時事問題等と、小作文です。中学校の教科書程度の難易度を想定しています。

小作文はどのくらいの文字量でしょうか?

200~400字です。

試験時間はどのくらいでしょうか?

30分です。あまり余裕はないと思いますので、回答速度にも気を付けてください。

合格点はどのくらいでしょうか?

小作文の評価なども影響しますので単純に何点以上とは言えませんが、目安として40%以上は正解して欲しいところです。

筆記試験の結果はいつ頃わかりますか?

一次面接の結果とあわせて、遅くても一週間以内にはマイナビの「お返事箱」へ通知いたします。

面接について

面接の予約方法を教えてください。

対象者にはマイナビの「お返事箱」に案内をお送りします。そちらをご確認ください。

集団面接は何人くらいで行われますか?

個人的には4名がベストだと考えていますが、皆さんの予約状況によりますので1名ということもあります。
尚、最多で6名までとさせていただいております。

グループワーク、グループディスカッションはありますか?

ありません。当社では対面でしっかり話すことがその人のことを一番理解できると考えているため、テーマや役割によって評価が変わるような選考や、同時に多勢の発言、行動を評価するような選考は行いません。

面接時の服装は何でもかまいませんか?

服装は特に指定をしていませんが、清潔感のあるリクルートスーツでの来社をお勧めします。

不採用でも面接結果の通知はありますか?

はい。結果にかかわらず、マイナビの「お返事箱」に通知いたします。もし指定した期日を過ぎても通知が来ない場合は何かの手違いが発生していると考えられますのでご連絡ください。

面接日程が合いません。別日程での面接は可能ですか?

遠慮なくご相談ください。

適性検査について

検査場所はどこですか?

自宅や学校、インターネットカフェなど、Web環境の整っているPCのある場所ならどこでも受検可能です。

OSやブラウザなど制限はありますか。

OSはWindows系、Mac系のどちらでもほとんどのバージョンで対応しています(日本語版に限る)。
ブラウザも特に制限はありませんが、最新バージョンのものをお使いください。
尚、スマートフォンおよびタブレット型PCは動作保証されていません。

どうしてもWeb環境が整いません。

事前に日程を調整のうえ当社までご来社いただければ、当社での受検も可能です。
遠慮なくご相談ください。

インターネットは個人情報の漏えいが気になります。対策はどうなっていますか?

受検者にはIDを付与し、そのIDで検査を受けていただきますので、氏名をはじめとした個人情報の入力は一切必要ありません。そのため、万が一検査結果が漏えいしても個人は特定できないようになっております。ご安心ください。

適性とはどのようなものを見ていますか。

詳細はお伝えできませんが、性格検査のようなものです。

当社について

社名の由来を教えてください。

「Compatible well with community」=「地域社会とよく調和する、よく溶け込む」
また「Well of Comity」=「礼儀・友誼の泉(源)」
冠婚葬祭サービス提供会社として、儀礼・友誼の源となり、地域社会とより調和を図り、当社を育んでくださったお客様ともっと深く結びついてこれから先をともに歩んでいきたい・・・との思いが込められています。

葬祭部門についてですが、生花や調理部門を自社で持っているのはなぜですか?

設備投資や管理費などを含めると外部委託をした方が良いという話しもありますが、お客様に対して責任を持って最高のサービスを追求したいという考えから、生花も調理も自社で行っております。

グリーフサポートとは何ですか?またどのように行っておりますか?

グリーフサポートとはご遺族の哀しみを癒すお手伝いをすることです。当社では「ウェルビーの会」という会を設け、外部講師をお招きしてグリーフサポートを行っています。また、ウェルビーの会では当社オリジナルのエンディングノートを使ったセミナーなど、生前の備えについてもサポートをしています。

互助会なのに婚礼部門が衣裳中心なのはなぜですか?

今から40年以上前の創業当時の話しですが、当時大手互助会のほとんどは自社で結婚式場を持っていました。葬儀と同様に、互助会の掛け金を利用してその式場で結婚式を挙げることが当たり前だったのです。しかし、当社の創業社長は「将来結婚式は多様化し、様々な場所で挙式するようになるはず」と予見しました。そこで当社の会員様には式場を限定させてしまうことなく、会員様が選んだ式場どこでも掛け金を利用してサービスを提供できるようにしたいと考え、衣裳を婚礼部門の中心にしました。

内定後のこと

内定期間中にアルバイトとして働くことはできますか?

現在のところ内定者アルバイトは予定しておりませんが、ご希望の方については相談に応じます。

採用になった場合、何か学生のうちにしておいた方がよいことはありますか?

残りの学生生活を有意義にお過ごしください。
入社後に一から教えますので慌てる必要はありませんが、もし不安を感じたり落ち着かなかったりするようであれば、関連する雑誌を読むなど普段の生活から少しだけ興味を向けてみてください。

内定者研修はありますか?

はい。半日程度の集合研修形式で、入社までの間に3回くらい行っています。

入社後のこと

希望する事業部に配属されますか?

はい。当社は事業部別採用を行っておりますので、希望する事業部への配属となります。

希望する勤務先へ配属されますか?

いいえ。配属先については通勤時間等を考慮しながら当社の一存にて決定させていただきます。

入社後の異動はありますか?

はい。原則として別事業部への異動はありませんが、事業部内での異動はあると思っておいてください。

配属先はいつ頃教えてもらえますか?

最初の仮配属先は入社後の導入研修中に発表します。
入社前に転居を予定されている方には申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。