研修制度

新入社員導入研修(入社後約3週間)

コムウェルで働くにあたって
  •  コムウェルフィロソフィ、経営理念、基本方針、行動指針について
  • 会社概要と沿革
  • 会社規則
  • 社内手続きについて
  • 各事業部紹介
  • 互助会の基礎知識
  • ISOについて
  • プライバシーマークについて
  • 営業同行体験
社会人として
  • 社会人として(学生と社会人の違い、働くということ、職場の人間関係など)
  • ビジネスマナー
  • 社会人基礎能力(報連相、PDCAサイクル、5Sなど)
  • 企業活動とは
  • 安全衛生(救命救急、施設管理、災害対応)
  • ホスピタリティ
  • プレゼンテーション
  • チームビルディング、共同作業研修

新入社員フォローアップ研修(導入研修後、9月末日まで)

  • OJT(職場で先輩から実務について教わります)
  • 集合研修(1~2ヶ月に1回) 目標管理と評価

業務研修、勉強会

事業部毎による業務知識や技能を習得する研修

フィロソフィ勉強会、意見交換会

コムウェルフィロソフィの学びを深める勉強会

社外研修

年間約4,000回(約120テーマ)の講座の中から、自分で受けたいと思う講座をいくつでも全額会社負担で受講できる研修制度

テーマの一例
  • ビジネスマナー研修
  • 仕事の進め方の基本
  • 聴く力(ポジティブ・リスニング)
  • 考える力(ロジカル・シンキング)
  • 話す力(アクティブ・トーキング)
  • 書く力(ビジネス・ライティング)
  • 時間力(タイムマネジメント)
  • 販売員ベーシック
  • スキル研修
  • 売り場作りの基本営業事務の基本
  • マーケティングの基本
  • 店長リーダーシップ研修
  • 管理職基本研修

その他の研修

  • 中途社員導入研修
  • プライバシーマーク研修
  • 交通安全運転講習

・・・など